4月遊遊ひろば

4月遊遊ひろば実行委員長を務めさせて頂いたてっかです。

ディレクター、保護者様、講師さんなど、多くの方の支えがあり無事に4月ひろばを終えられました。
4月ひろばはツリーイングとネイチャーゲーム、よもぎ餅作りをしました。4月ひろばの目標は、「自然の中で遊ぶ楽しさを知る」でした。
今回61人もの子どもが参加してくれ、年長から中学生まで幅広い学年が関わり合いました。初参加の子どもも多く、始めは緊張している様子でしたが、同じ活動をしていくうちにだんだん打ち解け合い、後半には班のみんなでおにごっこをして遊ぶ姿も見られました。
ツリーイングでは、時間の問題で一番上まで登り切れない子が多かったにも関わらず、「楽しかった」「またしたい」「木の上でハンモックで寝たい」など、多くの好評を頂きました。
プログラムに積極的に参加して夢中になってくれて、笑顔で遊んでいる子どもたちには言葉に仕切れない程の感動と元気をもらい、カウンセラーとして達成感を得られました。
以上で4月ひろばの報告とさせて頂きます。

このひろばは、助成金『鳥取県民参加の森づくり推進事業』をとって、行いました。