夏キャンプA 報告

こんにちは、式部です!
夏キャンプAの活動報告をさせていただきます。

今回の目標は「夏の大自然を感じ、新しい仲間とキャンプを楽しむ。」でした。自然豊かな山王谷キャンプ場で一泊二日のキャンプをしました。
1日目は、まず自分たちの寝るところのテント設営をしました。その後、昼食を食べて、川遊びをしました。川遊びでは、班の中でバディを組んで飛び込んだり、生き物探しをして虫網で魚を捕まえている子もいました。その他には、水鉄砲の掛け合い、ビーチボールでバレーをしたりしてみんなで遊んでいました。川遊びが終わってももう一回入りたいと言っている子もいて、川を存分に楽しみました。
川遊びの休憩時間には、スイカ割りをしました。スイカ割りでは、全員が割ることはできませんでしたが、みんなでどっちに行くのかを教えてあげて、割った子も割れなかった子も大盛り上がりでした。
みんなで割ったスイカを食べた後は、段ボールを使って写真立て作りをしました。折り紙を使ったり、ビーズを使ったりして華やかな写真立てを作ったりして、個性溢れる独自のものを作っていました。
夜は夕食にカレーと管理人さんからもらった蜂の子を食べました。蜂の子を食べた子からは、「おいしい」「栗みたいな味がする」と言って、おいしいそうに食べていました。
その後は、キャンプファイヤーをしました。キャンプファイヤーはブラインドウォークをして、ファイヤーダンスをしました。その後は、火を吹いて点火し、大きな歓声が上がったところで、ファイヤーゲームをし、おもいっきり盛り上がりました。
就寝前には、綺麗な星空を見たり、ちょうど羽化し始めたセミをみている子もいました。残念ながらセミの羽化を最後まで見ることはできませんでしたが、この日はもう就寝をして終わりの会が終わった時に動画でみてもらいました。

2日目は、前半後半に別れて滝遊びをしました。片方が滝遊びをしていた間は、班フリーでドッジボールをしたり、絵しりとりしたりして班のみんなで遊びました。滝遊びでは、飛び込みをしたり、たきつぼの方に行って、大きな滝を間近で見たりしました。滝はとても寒かったのですが、こどもたちは、震えながらも、もう一回滝に行きたいと言っていました。
昼食は、そうめん流しをしました。流れてくるそうめんをこどもたちは、一生懸命とって食べていました。そうめん以外にもトマトとゼリーを流したりして、ゼリーを取るのに必死になっていました。
途中雨が降ったりしたのですが、雨にも負けない大声を出して、雨の中でも元気な姿が見られました。終わりの会では、班のカウンセラーから写真立てに写真を入れて一言ずつ言って渡しました。
今回のキャンプは川、滝、星、セミなどたくさんの自然に触れて、それをおもいっきり仲間と楽しめたと思います。

最後に、今回のひろばに関わってくださった方のおかげで、水辺のプログラムの中、大きなけがもなく、無事にキャンプを終えることができました。
本当にありがとうございました!