冬キャンプ 報告

今年の冬キャンプでは「がんばった先にある、冬の楽しさを味わう」を目標に4泊5日がんばりました!(*^^*)
1日目は雪遊び、0℃を下回るなかテント泊をしました!2日目、雪の中を図鑑や写真を手に森を班で探検!3日目、班対抗!真冬の第7102回ポレ大運動会をして、昼から班で計画をたてかまくらづくり!そのまま4日目も続行!!最後、5日目は班フリーをしました!

目標と達成像を意識して、冬の森の中での発見や班でがんばること、最後の班フリーで班の子ども同士だけでじゃれあっている姿がみれるような関わりを意識してCも表も裏もがんばりました!(^^)
1日目、年長の寒い寒い雪の上で寝たことは子どもたちにとっても忘れられない経験になったようです!
2日目、探検では動物のうんちや足跡を7種類以上見つけた子どもたちやアセロラの匂いがするウサギのおしっこなどなどたくさんの発見を班で共有している姿が見られました!
3日目の朝の運動会で今まで班でバラバラだった子どもたちが種目をがんばったり、班が団結しているアピールやムダな動きをした班にポイントを与えたり面白おかしく白熱した運動会を経て、ギュッとなりました。
昼からはかまくらの計画を班ごとにたて役割分担や固い雪、雪をいかに集めるか班のメンバーで考え試行錯誤しながらかまくらづくりに集中!4日目も全員でかまくらを作り上げました!!
最後の班フリーではカウンセラーは一歩引いて見守っていると、子どもたち同士でそり遊びや雪合戦をしていたり、5日間関わってきた班のメンバーで思いきり冬のキャンプを楽しんでいる姿が見られました!!!!(>_<)
冬の森で今年集まったメンバーで楽しい思い出や発見をたくさんたくさん分かち合えた最高なキャンプになりました!!