6月ひろば 報告

6月ひろばの報告をさせていただきます。

今回は、『みんなで協力し、”一緒にやり抜く喜び”を味わう。』という目標のもと、ボート&ギネス記録チャレンジをしました。

【ボート】
湖山池で行いました。
午前中はボートが出来ましたが、午後からは風が強くなりボートは出来ませんでした。
午前中ボートに乗った子どもたちは、水の上に浮くことにドキドキしながら陸で一生懸命漕ぐ練習をして入水しました。
水の上に浮くと、大丈夫かな?と慎重になりながら漕ぐ子どもや、カウンセラーと楽しくおしゃべりしながら漕ぐ子ども、風にボートが流されながらも力を合わせて漕ぐ子どもたち等の姿が見られました。
陸に戻ってきたとき、「楽しかった!」「大変だった!」等の声が聞かれ、それぞれが充実した時間を過ごせたと思います。

【ギネス】
グリーンフィールドで行いました。
班のみんなで協力できるギネスを、ブース形式で回っていきました。
班のみんなでクリアしたときにめちゃくちゃ喜んでいる姿や、ブース内容をアレンジして自分たちで挑戦してみたりする姿等、様々な姿がみられました。
午後からボートに乗る予定だった班の子どもたちはがっかりしている子が多かったですが、ギネスを引き続き楽しんでいる子どもの姿や、もうブースそっちのけで自由にグリーンフィールドで遊びまくったりする子どもの姿が見られました。色々思うことがあったと思いますが、状況を受け止め、子どもたちが自分の気持ちと向き合ったりしながら時間を過ごせたのもいい時間だったと思います。