9月ひろば 報告

9月ひろばの活動報告をさせていただきます。

今回は、「班で一体となって、真剣に挑む」という目標を掲げ、グリーンフィールドで、自分で竹水鉄砲を作り、王様陣取りで遊ぶプログラムをしました。

午前中は、班の仲間と協力して、自分たちで竹水鉄砲を作りました。
自然と協力する姿、何度も試行錯誤して、いい竹水鉄砲を作る姿が見られました。
お昼前にかき氷を作ったり、ルールブックを班でみんなで読んだり、班の色が見えていました。

午後は 、王様陣取りをしたのですが、最初はなかなか動けなかった子どもたちも徐々に積極的になり、カウンセラーと戦うときは、日頃できないことへのリミッターが解除された子どもの姿が見えて、驚きました。
ほんとうに楽しそうにしている子どもが目の前で輝いていました。

最後に、ひろばに関わってくださった皆様のおかげで、大きなけがもなくひろばを終えることができました。ありがとうございました。

阿修羅