冬キャンプ 報告

こんにちは。おしょろこまです。

本日(1月6日)、2泊3日の冬キャンプから帰ってきました。冬キャンプでは、子どもたち全員が雪まみれになって冬を満喫していました。
今回は、雪だるまやかまくら作りなどの定番のものから、夜の動物を観察する定点カメラの設置や、スノーシューハイクなどのちょっと変わったプログラムまで、様々な冬の遊びを経験することが出来ました。
そのプログラムの中で、子ども達が、自分たちで、「いただきます」や「ご馳走様」の挨拶やショートコントなど、様々なことに取り組む姿が見られました。1番印象に残ったのは、宿泊棟でのお化け屋敷で、すごく凝った工夫をしていて、カウンセラーもビックリさせられました。
3日間を通して、全力で冬を楽しむ子ども達の姿を見れる思い出に残るキャンプでした。