12月研修会 報告

12月6日(金)にコミュニケーション研修を行いました。今回の研修では<話す>をメインとし,普段の堅い雰囲気がある研修会ではなく,カウンセラー同士の仲を深められるような柔らかい雰囲気の研修会を目指してつくりました。『お互いに話すなかで、たてとよこのつながりを強め、広げる』というねらいを掲げ,「学年を超えてのつながり」,「同期同士のつながり」の両方が見られるようなプログラムをおきました。

たてのつながりを意識したプログラムでは,たて割りの班で3つのお題について語り合い,1年生から4年生までの仲をぎゅっと縮められた時間でした。また,よこのつながりを意識したプログラムでは,各代に分かれて活動しました。1年生はゲームを通じて仲を深め,2年生はポレでの約2年間で印象に残っている想い出に浸り,3年生は今後の自分について語り合いました。各代で集まって話し合う機会はなかなかないため,今回の研修会は,有意義な時間を過ごせました。この研修会の一番の魅力である「フリー」の時間では,おしゃべりブース,ボードゲームブース,相談ブース,お手紙ブースの4つを用意しました。特にお手紙ブースでは,その人の昔のイメージカラーとその理由,今のイメージ カラーとその理由を書いて,感謝を伝えたい人やお世話になっている人に渡しました。

自分の好きなことをしながらたくさんの人と話す空間は楽しく,素敵な研修会ができました!

2019年度12月研修会_191229_0017 2019年度12月研修会_191229_0015