2014年度4月遊遊ひろば

オリエンテーリング

IMG_4626P1010031

日時:4月26日(土)
場所:出会いの森
目標:自然の中で新しい仲間と楽しむ
~宝物見つけたよ~
4月ひろばは、出会いの森でオリエンテーリングをしました。新しい子どもたちも新しいカウンセラーもいて、はじめはみんな緊張気味でしたが、まず、班ごとに緊張をほぐしのゲームをして、それぞれ自分の宝物を見つけに探検に出かけました。ハート形の葉っぱやどんぐり、ドライフラワーになったあじさいなど、宝箱がいっぱいになるくらいどんどん宝箱を見つけました。また、ネイチャービンゴ(葉っぱなどに自然物を探すビンゴゲーム)も配られていて、「これは?」「これそうじゃない?」「この葉っぱの方がいいよ!」など、みんなで協力して葉っぱを探し、すべてのマスを埋めることができました。途中であった他の班とリレーをしたり、ブースで競ったりもしました。他の班の子とも楽しめ、すごく熱い炎天下の下、出会いの森の自然物を使って仲良くなれたひろばでした。

引用:2014年度ポレポレポート6月号