2011年度遊遊夏キャンプ

登山・海水浴・夏祭り

日時:8月6日(土)~10日(水)
場所:大山・泊
目標:新しい仲間と自然の中で遊ぶ楽しさをわかちあい、仲良くなる!

達成感!
夏キャンプはとっても濃い5日間でした。大山登山では、子どもたちは日焼けしてしまうほどの日差しの中、すごく辛そうだったけれど班の子にお互い声を掛け合って登っていました。私は子どもたちのそんな思いやりや優しさに感動しました。また、すれ違う一般の登山客の方にも元気よく挨拶をしていて一緒にいる私まで元気になれました。みんなで頂上に着いた時の達成感は言葉にできません!夏祭りの日は生憎の雨で活動が室内になってしまいましたが、みんな自分のお店の当番をきちんと守って楽しんでいました。最後にみんなでマルモダンスをして、花火をし、イタリーの話を聞いて終わりました。

キャンプ最終日、子どもたちは満足そうで、だけど少し寂しそうでした。1日目、久しぶりに会った仲間や初めて会う仲間に戸惑っていた子どもたちですが、最終日にはみんな本当に仲良くなっていて、子どもたち自身の中にも何か変化がみられたような気がします。うまく言い表せないけれど、とても得ることの多い充実した5日間でした!具志堅とおせちの沖縄料理が最高においしかった!

引用:2011年度ポレポレポート10月号