2011年度10月遊遊ひろば

登山

日時:10月29日(土)
場所:船上山
目標:登山をとおして自分の新たな一面に気づく

頂上へ!
10月ひろばでは登山に挑戦ということで船上山と勝田ヶ山に登りました。天気予報では怪しい天気マークでしたが、登山当日には少し雲がかったものの、雨も降ることなく気持ち良く登ることができました。まず船上山の頂上へ!そこで写真を撮ったり、歌を歌ったりして、子どもたちはとても楽しそうな様子でした。その後も登山の最中にキノコの数を数えたり、綺麗な葉っぱに注目したりと、山の中に潜む小さな発見に興味津々。終始前向きに登山を楽しんでいました。険しい道のりもたくさんありましたが、子どもたちは臆することもなく一生懸命登っていて、小さな体に秘めたる大きなパワーを感じました!下山時には、子どもたちにもだいぶ疲れが出始めている中で、声を掛け合い、また、歌を歌いながら励まし合い、互いに支え合って下りていくことができました。ハードな1日を通して挫けそうになった自分、限界を超えてやろうとする自分、さまざまな自分に出会えたと思います。これからもそんな自分を大切にしながら高みを目指して成長していってほしいと思います。

引用:2011年度ポレポレポート12月号