2012年度11月遊遊ひろば

クラフト

日時:11月24日(土)
場所:布勢体育館
目標:仲間と活動する中で身近な自然のおもしろさに気づき、興味をもてるようになる

個性あふれる★
11月ひろばは生憎の雨・・・ということでしたが子どもたちはとても元気な様子で朝から楽しく過ごすことが出来ました。午前中のプログラムは『運動の秋』ということで班に分かれて秋の大運動会を行いました。葉っぱ仕分け、松ぼっくり送りなど自然の物を用いた競技を含め6種類を班で協力して、ハイスコアが取れるようにみんな楽しみながら頑張っていました。後半ではPLのチームを交えながら班対抗ゲームとして軍手鬼を行いました。班でどうすれば勝てるか相談し、いざゲームが始まると攻めに行ったりひたすら守りに入ったりなど色々な戦略でゲームを楽しんでいました。午前は動いて疲れた所で午後のプログラムは芸術の秋!皆でオリジナルTシャツ作りや石のアートやどんぐりを用いた遊び道具といったクラフトを行いました。Tシャツ作りでは葉っぱの形からいろんなものを連想させ子ども達それぞれが個性豊かな作品を製作していました。使いたい色がなかったりすると子どもたちはいろんな色を混ぜて独特の色を作ってTシャツ作りに使っていました。作業を終わってみるとどの班もそれぞれ違ったTシャツが出来ており、とても味のある作品となっていました。どんぐりクラフトや石のアートでは、どんぐりを用いてコマやパラシュートを作って遊んだり、いろんな形がある石から思い浮かんだものを描いたりそれぞれ熱中しながら楽しんでいました。今回のひろばは自然を用いて様々な遊びを行い、また形に残るようなものを作ることができ、思い出に残るような活動だったと思います。私自身も一緒に活動してとても楽しいひろばでした。

引用:2012年度ポレポレポート12月号