2012年度4月遊遊ひろば

オリエンテーリング

日時:4月28日(土)
場所:出合いの森
目標:自然の中で新しい仲間と一緒に楽しむ

笑顔いっぱい
4月体験会は、青空が広がる出合いの森でのオリエンテーリングでした。私は最初のアイスブレーキングのゲーム担当と班付きのカウンセラーとして体験会に参加しました。アイスブレーキングでは最初のゲームだったので、子どもたちが楽しんでくれるかすごく心配でしたが、むしろ私たちカウンセラー達の方が圧倒されるぐらい子どもたちは元気いっぱいでした。班でブースを回る時は、子どもたちが一つの地図をみんなで囲んでどこに行くかを決めていました。ブースでゲームをする時には、子どもたちの元気な笑顔が見えたり、笑い声が聞こえたりしてきました。ゲームの中には頭を使って考えるゲームもあったので、その時はみんな真剣な表情をしていて、いろんな意見を出してみんなでゲームをクリアしようとしていました。体験会で子どもたちのいろんな笑顔が見ることができました。これからの一年を通してもっと子どもたちのいろんな表情が見れるのが楽しみでしょうがないです。これからもカウンセラーとして毎月のひろばに尽力していきたいと思います。

引用:2012年度ポレポレポート5月号より