2011年度5月遊遊ひろば

巨大魚拓づくり

日時:5月28日(土)
場所:布勢体育館
目標:なかまとふれあい、釣りの醍醐味を味わう

Yes!Big One!
体育館で巨大魚拓づくりをしました。生憎、当日は朝から雨でしたが、みんなはそんなことはお構いなしにとてもパワフルでした。子どもたちは班で協力して模造紙4枚分の大きな魚を作るという作業に、最初は戸惑った様子でした。それでも、何を作ろうかとみんなで図鑑を覗き込むうちに、自然とコミュニケーションがとれ、協力できるようになっていきました。一つの作業に班で取り組んでいると、みんなの個性がとても顕著に表れていました。黙々と小さくちぎった折り紙を貼りつける子、魚拓の魚がさみしくないように周りに魚の絵をかく子、チラシや雑誌から魚拓のパーツを探すことに熱心な子。それぞれの個性がうまくかみ合い、長時間の作業を頑張った忍耐力もあり、カラフルで個性的なみんなだけの巨大魚拓が無事完成しました。「またね。」のあいさつの後、「雨降ってない。やっぱ釣りしたかったなぁ。」と言いながら、全く残念そうではなかった子の顔が印象的でした。

引用:2011年度ポレポレポート7月号