2012年度6月楽々ひろば

キャンドルづくり

日時:6月16日(土)
場所:醇風公民館
目標:個性溢れる作品作りを意識し、創作意欲を高める
キャンドル制作を通して、互いに分からない点を教え合える仲になる

世界にひとつ!
楽楽ひろばはキャンドル作りをしました。参加人数は何と30人以上‼今回は活動班が決まってなかったので、自分の作りたい色のキャンドルごとに分かれて、キャンドル作りがスタートしました。廃油を熱しての作業だったので、危険な作業はリーダーがやって、子ども達はアロマオイルとカラーサンドを入れたりしました。冷えて固まるのを待ってから、今度は自分のキャンドルのカップにシールを貼ったり、絵を書いたりしてデコレーションをしました。皆それぞれの個性が出ていて僕も見ていて楽しかったです。最後に、各班で自分が作ったキャンドルを発表し合って終わりました。楽楽ひろばなので13時には解散。年長児から高学年の子どもも参加のひろばでしたが、デコレーションをする時に、シールなどを交換したり、譲ってあげたりする姿が印象的でした。廃油から作れるエコキャンドル、家族で作ってくれたら嬉しいな!と思うアギトでした。

引用:2012年度ポレポレポート7月号