2012年度7月遊遊ひろば

ナイトハイク

日時:7月7日(土)
場所:砂丘
目標:夜の砂丘を歩き“発見”することを楽しむ
夜の砂丘を歩き感じたことを仲間と共有する

発見!
7月ひろばは子どもが40人という、とても大人数でのひろばになりました。ナイトハイクをしながら、砂丘に落ちている木の枝や植物などを拾って、「これほうきみたいだね」「こんなに大きなまつぼっくりがあったよ」など、様々な発見をしながら歩くことや、それを班の皆に見せて共有し合う姿も見ることができ、カウンセラーの私も子どもたちと一緒になって面白いものはないかなと探しながら、楽しく歩くことができました。また、一人になって今日のひろばのことを考える「ひとりの夜」というプログラムでは、どんなことを考えたか後で聞いてみると「今までは皆の笑顔が見えて楽しかったけど、一人になったら皆の顔が見えなくて寂しかった。」と皆の前で発表してくれた子がいて、今日みんなで活動したことがとても楽しかったのだなと感じ、嬉しく思いました。ナイトハイクのラストスパートは、自然と皆が手をつなぎゴールを目指しました。今回のひろばは、子どもたちにとっても思い出に残るものになったと思います。

引用:2012年度ポレポレポート10月号