2013年度遊遊夏キャンプA

いかだプロ

日時:8月3、4日(土、日)
場所:柳茶屋
目標:夏の季節感を感じ、思いっきり遊ぶ!

夏キャンプ♪
夏キャンプAは今年から導入された2日間の夏キャンプでした。1日目は今回のメインプログラムである、いかだ作りをしました。子どもたちは皆、翌日に控えたいかだレースのために試行錯誤し、いかだを作っていました。2日目は1日目に作ったいかだで班対抗のいかだレースをしました。1日目の試乗ではあまり進まず不安だった班も、補強の時間などを使って工夫し、レースの際は速く進めるようになり、仲間と協力しながらの楽しいレースになりました。レース後は歩いて海まで行き海水浴、スイカ割り、ビーチフラッグなどをしました。スイカ割りでは予想以上に早くスイカが割れてしまい割れなかった子は少し残念そうでしたが、最後はみんなでおいしくスイカをいただきました。天候が心配されていましたが、少し雨が降るくらいで無事全てのプログラムを終えることができました。子どもたちもキャッチフレーズ通り、仲間と協力し楽しむことができていたと思います。

引用:2013年度ポレポレポート9月号