2013年度10月遊遊ひろば

秘密基地作り

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日時:10月26日(土)
場所:松保体育館
目標:お互いの思いを伝え合い、大事にする

秘密基地♪
10月ひろばは、松保体育館にて行われました。一時は台風のため中止になることも考えられましたが、無事実施することができました。今回の内容は秘密基地作りで、班ごとにテーマを決め、それに沿った基地をみんなで作っていこうというものでした。最初の設計図作りで班ごとに意見を出し合い、完成図が書けた班から作業を開始するという流れでした。これが早く決まる班となかなか決められない班が分かれており、完成できるのかが不安でしたが全班時間内に作ることができました。アットホームな雰囲気の基地、ハロウィンっぽい感じの基地、頑丈そうな基地など、それぞれ班ごとの個性が表れるような基地が見られてとても面白かったです。限られた材料でものを作るというのは難しいことですが、今回のひろばで子どもたちの発想の豊かさ改めて実感しました。また、基地づくりやブースなどのあらゆる面で協力し合う姿が見られ、今回のひろばの目標の「お互いの思いを伝え合い、大事にする」も達成でき、素敵なひろばになったと思います。

引用:2013年度ポレポレポート11月号