2013年度遊遊冬キャンプ

雪像作り

日時:1月15日~16日(土、日)
場所:とちのき村
目標:安心感の中でみんなが載せる仲間になる!!

雪像遊び♪
冬キャンプは2泊3日で行いました。1日目はテント泊ということでキャンプ場まで歩いて行きテントをたてました。雪を掘ったり、雪を踏み固めたりと不慣れな状況の中で苦戦しながら班で協力して行いました。2日目はメインプログラムの雪像作りをしました。まず班で話し合って設計図を作り、それに沿って役割分担をして雪像を作りました。その日の夜には雪像にキャンドルを置き、火をつけて楽しみました。3日目は班フリーの活動を行いました。班ごとに前の日に作った雪像を壊し、時間は短かったですが話し合って何をするのかを決めて、そりなどをして遊びました。班フリーでは子どもたちが活き活きと楽しむ姿を見ることができました。この2泊3日のキャンプはうまくいかないことがたくさんありましたが、班の皆と話し合って協力ができた良いキャンプになったと思います。

引用:2013年度ポレポレポート3月号