2013年度3月遊遊ひろば

フリークラフト

DSCF1512DSCF1532IMG_4591

日時:3月15日(土)
場所:青島
目標:相手の気持を考え仲間を思いやる

作ってあそぼ♪
3月ひろばは青島で行われました。フリークラフトというプログラムで、凧やかご、弓矢をはじめとして子どもたちが作りたいものを自由に作りました。手順がわからなくて困っている子を手伝ってあげたり、うまく作るコツを教えてあげたりといった思いやりのある場面が多く見られました。また、もっと高く凧をあげてやろう、もっと遠くまで矢を飛ばしてみせよう、と子どもたちが試行錯誤してクラフトをする姿がとても印象的でした。のこぎりやなたなどの道具も使いましたが大きな怪我をすることもなく、それぞれが思い思いの作品を作っていました。心配していた雨も降ることはなく、曇っていた空も活動の終わり頃には気持ちのよい青空となっていました。作った作品で元気いっぱいのびのびと遊ぶ子どもたちの笑顔を見て、私も元気をたくさんもらいました。この一年を締めくくる素敵なひろばになったと思います。

引用:2013年度ポレポレポート3月号