2014年度6月遊遊ひろば

歩行プロ

無題 P1010188

日時:6月21日~22日(土、日)

今回のひろばの目標は「仲間と挑戦することで、自分の体験を誇れるようになる」ということで、浜村から鳥取砂丘まで、22㎞の長い長い距離を歩くプログラム内容でした。今回は9人の子どもたちと3人のカウンセラーで一班となり、この大変な道のりに挑みました。スタート地点のヤサホーパークを出発したのは12時30分で、砂丘に到着したのは辺りがすっかり暗くなった21時30分でした。班には2年生の子から6年生の子までいて、ペースに差が出ることで班がバラバラになってしまうのではないかと心配していました。しかし、実際は班のみんなが安全に歩けるように声がけをしてくれる上級生や、「疲れた」と言いつつも、初めにそれぞれが立てた目標を達成するためにあきらめず頑張る子。班のみんなが思いやりと強い精神力を持って歩き続けてくれたことで、一人も欠けることなくゴールにたどり着くことができました。また、道中ではきれいな海の景色を見たり、なぞなぞをしたり、カウンセラーにいたずらをしたり・・・。9時間の中で、子どもたちがそれぞれの楽しみを見つけながら歩いてくれたのではないかと思います。今回は本当に大変なプログラムだったと思いますが、それをもろともせず歩ききった9人の子どもたちのたくましさ、お互いを思いやるやさしさを見て、私自身も成長させられる思いがしました。今回参加して下さった皆さん、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました!
ポレポレキッズ☆カウンセラー PTA