2014年度9月楽楽ひろば

ニュースポーツ

IMG_0211IMG_0370

日時:9月20日(土)
場所:B&G体育館
目標:みんなでニュースポーツをする楽しさを知り、仲良くなる
キャッチフレーズ:勝利を目指せ!ポレ☆カップ

今回の楽楽ひろばは、歳の差や個人の身体能力に左右されにくい、皆で楽しむことができるニュースポーツを行いました。種目としては4人でブランケットを持ち、ボールを落とさないようにブランケットでキャッチして相手チームにパスをする、というネットパスラリーと、相手チームが打った一つの大きなボールを落とさないように3人でキャッチしにいく、というキンボールの2種目のニュースポーツをしました。子どもの中にはスポーツが苦手な子もいて、なかなか積極的に参加できる子ばかりではありませんでしたが、ゲームをやり始めると楽しそうに取り組んでいる姿が見られました。またチームでゲームに勝つために作戦を練ったり練習をしたりしていて、一致団結しているチームも中には見られました。点をとった時、仲間同士で喜ぶ姿が印象的でした。またゲーム中には高学年の子が低学年の子を助ける姿も見られ、良いひろばになったのではないかと思います。

ポレポレキッズ☆カウンセラー スイッチ