2014年度10月遊遊ひろば

登山

IMG_0431
P1010939

日時:10月18日(土)
場所:扇ノ山
目標:仲間とともに協力して達成感を得ることで、自然の楽しさを知る
キャッチフレーズ:登ってもいいんですか?いいんです!!

今回の10月広場は登山をしました。今回の登山では頑張って登る登山ではなく、自然を楽しみながら登って行きました。そしてその中でも自分たちの見つけたものを地図に書き込んでいくというプログラムをメインとして登りました。子ども達と一緒に登ってみて、「あんなところに何かある!」だったり「これはなんだろう?」などの声がたくさん聞こえてきました。また、登山をする前に注意されていたウルシって本物はどんなものなんだろうとあえて探して見つけた子もいて、そういう点では今回の登山で勉強になったところもあったのではないかなと思います。そして、見つけたものに自分たちのオリジナルの名前をつけたり、見つけたものを一生懸命地図に書き込んだりしているのを見て、子ども達はしっかり自然を楽しんでいることがわかりました。今回のひろばは、子供たちが登山っていうのは辛いものではなくて楽しいものでもあるんだなと感じることができたいいひろばだったと思います。

ポレポレキッズ☆カウンセラー おろし