秋のコソダテゼミナール第2講座を終えて ~てっぱん~

秋のコソダテゼミナール第2講座は
子どもの居場所は遊びとともに「子どもに最高におもしろい瞬間を」
という題目でNPO法人ゆめ・まち・ねっと主宰 渡部達也さん・美樹さんにお越しいただき、講演会をしていただきました。

今回はハーモニィカレッジカウンセラーのてっぱんに第2講座を終えての感想を聞いてみました。

子どもの居場所とは

11/8に秋のコソダテゼミナール第二講座として、渡部達也さん(たっちゃん)と渡部美樹さん(みっきー)をお招きして、子どもの居場所や遊びについての講演会を開催しました!
たっちゃんは静岡県でNPO法人ゆめ・まち・ねっとを立ち上げ、冒険遊び場たごっこパークや空き家を利用したおもしろ荘で、平日に子どもが自由に遊べるたまり場や大人の学び合いの場としてワンコインゼミナールを行っておられます。
たっちゃん、みっきーのお話を聞いて、改めて自分達(カウンセラー)が、子ども達と一緒になって遊ぶ意味を考えたり、how(どのように)ではなく、why(なぜやるのか)が大切なんだなぁと感じました。
友達に会える場所、自分が素でいられる場所、楽しい場所、居心地が良い場所、その場所には自分を認めてくれる人がいる。
悩みを抱え、生きづらさを抱える子どもたちのために、居場所を提供し続けているたっちゃんとみっきー。
子どもたちの現状を変えるためには、大人が変わらなければならない。小さな活動でも、大人の共感の輪を広げ続けることが大事だと思いました。

次回は11/15。
森と風のがっこうをしておられる、吉成信夫さんをお招きして、子どもの居場所づくりを実践へとつなげるために学び合います!

ぜひぜひ、おこしください☆