7月ひろば 報告

こんばんは!大納言です。
7月ひろばの報告をさせていただきます。

7月ひろばは「海の生き物に興味を持ち、自然への関心を深める」を目標に置き、熊井浜で磯観察を行いました。

今回は52人もの子どもが参加してくれて、はじめの会から海に入ることが楽しみな子や海が初めてで不安でいっぱいな子など様々な子どもがいました。しかし、いざ磯観察が始まると各々の子どもがウニやカニ、ヒトデなどを一生懸命取りに行く姿を見ることができました。

また、今回のひろばも多くの年長や低学年の子どもから中学生の子どもまで異年齢の子どもが参加してくれたのですが、子どもたちがその学年に合った楽しみ方を見つけて、楽しんでいる姿も見られました。

さらに、今回のひろばは講師さんから海の生き物の知識や取り方などを教えてもらうことによって、子どもたちはより磯観察に夢中になることができました。

1人1人のスタッフの働きのおかげで今回のひろばでの子どもたちの笑顔が見れたので、感謝の気持ちでいっぱいです。

最後になりましたが、今回のひろばでは32人のリーダーやディレクター、講師さん、小田原さんなど多くの人の助けがあっての安全で子どもに楽しんでもらえるようなひろばになりました。本当にありがとうございました。

以上を7月遊遊ひろばの報告とさせていただきます。