7月ひろば 報告

こんにちは、じゅげむです!!

7月遊遊ひろばの活動報告をさせていただきます!!

今回のひろばは昨年の10月に引き続きサバイバルキャンプをしました。
昨年は食がメインでしたが今回は「仲間との協力を通して、やり抜いた喜びを味わう」という目標で班ごとで計画してプログラムにのぞみました。

1日目はフリーのプログラムで、まず班ごとに時間、役割、目標などを話し合ってもらいました。そして自分たちで衣食住を確保するためテント立て、コンロづくり、竹クラフトでは、はしや皿を作りました。風がとても強くてテントが飛んでいったりしましたが、子どもたちはそんなことにも負けずに協力しあってテントを完成させていました!そのあと火付けと野外炊事をしました。野外炊事では飯ごうを使わずに竹炊飯でご飯を作りました。また途中で雨が降ってしまい、火が上手く付けれなくなるというハプニングもありましたが、子どもたちで試行錯誤してどの班も上手く火を付けていました。どの班も話し合って決めたことをやり抜いて片付けまでとてもスムーズにいきました。最後ドラム缶風呂に入って、就寝しました。

2日目は朝4時30分頃に起床して、6時30分から港で釣りをしました。釣りの途中雨が降りはじめどしゃ降りになりましたが、子どもたちはそんなことも気にせずとてもイキイキと魚を釣っていました。昨年は釣れた魚はなんと0匹でしたが、今回はな、なんと… 105匹魚を釣ることが出来ました!!念願の魚100匹達成しました!!
そのあと雨の影響で2日目の野外炊事は無くなり予定より早く解散となりましたが、リーダーに魚を調理してもらい、子どもたちはとても美味しそうに自分たちで釣った魚を食べていました!

この2日間サバイバルキャンプをやり抜き何かしら子どものなかで自信になったと思います!!
またキャンプでも今後なかなか体験出来ない貴重な体験をすることが出来たと思います!!

今回のひろばに関わってくださった方全ての人の力があったからこそ無事終わることが出来ました!!
本当にありがとうございました!!