7月研修会報告

7月研修会「ゲーム研修」報告内容

[報告内容]

7月23日(日)に鳥取B&G体育館で7月研修会(ゲーム研修)を行いました。研修会の内容としてはまず座学を通してポレポレキッズの活動(ひろば、依頼、キャンプ)でやるゲームの種類であったり、ゲームをする上で大切なこと(間、がや、説明の分かりやすさなど)を共有しました。ディレクターののりだから頂いたアドバイスとしては発声方法、しぐさ、表情、スピード、タイミングの技術を身につけることが今後のゲームの向上を目指すための課題であるとおっしゃってました。そして何より子どもたちを楽しませるためにはカウンセラー自身も楽しむことが重要であることを伝えることができた座学内容でした。

後半に6つの班に分かれて、自分たちがやりたいゲーム、気になるゲームをあらかじめ決めてきてもらって班内で実践してもらいました。班を観察していると、それぞれやったゲームの反省であったり初めてゲームに取り組んだカウンセラーに関しては先輩からアドバイスを受けたりとどの班も座学でやった内容を元に1人1人がゲームに対する楽しさや改善点について学ぶことができた班活動であったと思います。今後のポレポレキッズでの活動に結びつくためこれからもゲームに対する知識や技術について私たちPTも検討していきたいと強く感じました。

研修会の最後にのりだから今日のゲーム研修についての講評をいただきました。よかったことからダメだしなどまだポレポレキッズとしてはゲームに対する力は備わっていないということをおっしゃっていました。しかしその壁を今回の研修会と今後の活動の中で、実践し反省しまた実践し反省する繰り返しの過程の中で、自分自身の技術だけでなく他の人のゲームにも指摘を加え、お互いが向上を目指すことが大切であるといった内容でした。

今回は第1回目のゲーム研修ということで参加したカウンセラー1人1人がゲームの魅力に触れることができた研修会であったと思います。今後ともゲームをする機会が活動の中で増えていくと思うので、今回の研修会を活かして今後の活動も頑張ってもほしいと思います。ありがとうございました。