1月研修会 報告

1月18日(金)~19日(土)、若狭氷ノ山スキー場で1月研修会(スキー・スノーボード研修)を行いました。今年は30人という多くの参加者がスキー・スノーボードの研修の中でそれぞれが技術、リスク、子どもとの関わりなどを考えながら班になって研修することができました。中にはスキー・スノーボードをするのが初めてという人が何人かいましたが、班の中での教えあい、実践の中で一人一人が有意義な時間を過ごすことができたと思います。

今回の1月研修会の目標は「スキーまたはスノーボードの基礎を固め、技術を習得する」でした。研修以外でもマニュアル資料の作成や事前説明会でのプチ研修会、そしてしおりの作成など研修の中でスキー・スノーボードの魅力、実際に起こりうるリスクについて考えたりしました。その中で経験者・初心者に関わらず冬にしかできない楽しみや技術面・安全面について少しでも習得できた研修でないかなと感じました。

研修の中で最初うまく滑ることができなかった人、上手にスピード調節できなかった人、こけてしまう人がいました。しかし限られた時間の中でお互いに教えあい、助け合いを重ねながら1日目もそうですが2日目にはみんなが笑顔で楽しく冬のスポーツを楽しむことができていい研修会になったと思います。その他の研修の中でバスレク・テーブルマスター、歌なども取り入れました。どの内容もポレポレキッズの活動に欠かせないものでありこちらの研修でも楽しむことができ、今後研修に活かしていきたいと思いました。

最後になりましたが今回の1月研修会においていろいろと変更点があり皆様には迷惑をかけて申し訳ありませんでした。しかし無事に研修会を行うことができ楽しんで終わることができたのもPTメンバーを始め参加者の皆さんのおかげでした。これからも今回の研修会の反省を踏まえながら今後の活動に活かしていきたいです。ありがとうございました。
1月研修会アルバム_190215_0014