10月研修会 報告

2019年10月11日(金)に鳥取大学図書館3階多目的ルーム①で10月研修会(カウンセラー研修)を行いました。
今回の研修会のねらいは「子どもとの関わりを知ろう!」ということで、ポレポレキッズ14期生、現ディレクターのばるすをお招きし、子どもと個人的に関わる中で心がけておきたいことや「聴く」ことの大切さなどのお話をしていただきました。

前半は座学中心にして進めていただき、後半は聴く、伝えることを意識した上でそれぞれの班で子どもとの活動の中で嬉しかったこと、困ってしまったこと、相談したいことなどを話しました。聴いてアドバイスするということについて最初はどうしたらいいのか?といった意見がありましたが、自分の想いを伝えるということの大切さや質問をしながらこうした方がいいんじゃない?など、どの班も活発な活動になったと感じました。

普段、仲間に相談することやあるテーマを用いて対話する機会が少なかった中で、今後の活動を通して正解を導くのではなく、自分の気持ちを伝え、共感する。どの活動においても10月研修会で学んだことをこれからの生活に生かしてくださいとばるすから最後に公表としていただきました。
ありがとうございました。

2 2019年度10月研修会