4月ひろば 報告

大変遅くなり申し訳ありませんが、4月ひろばの報告をさせていただきます。

今年の4月ひろばでは目標を「様々な出会いをし、色々な人と仲良くなる」とし、春の青島の中でみんなで遊びました。

今回のひろばは前半でメインの宝探しをし、今回の班での活動に慣れてから後半で宝隠しをして班での活動により慣れてもらおうという流れで行いました。
宝探しでは、やみくもにお宝を探してもらうのではなくミッションができるブースをいくつか作りました。そのブースでミッションをクリアすることでお宝の場所を示す文字がもらえ、全てのミッションをクリアすればお宝の在りかが分かる、という流れで宝探しをしてもらいました。
さくさく進んでいく班、マイペースな班、子どもたちの行きたい方向がバラバラな班など色々な班がありました。しかし、役割分担をしたり、自分たちで考えた遊びをしたりと班それぞれのやり方で班の仲間たちと関わりあってくれていました!
宝のありかが分かった時は駆け出す子、宝の方から来てもらおうとする子、あくまでも今までと同じテンションの子など色々な様子の子がいました。
宝隠しでは、話し合いを長いことする班や一瞬で隠し場所を決めてしまう班、一回で終わって他の遊びを見つける班や何回も宝隠しをする班など、班によって宝隠しへどう取り組むかは大きく違いましたが、どこの班もワイワイしながらひろばを過ごしてくれていました!

今年度最初のひろばで色々な子が、たくさんの子が来てくれて青島中に歓声が響いていたのではないでしょうか!