12月研修会 報告

12月8日に12月研修会を行いました。今回は「雪で起こりやすいリスクを学ぶことで、ひろばに活かす」というねらいのもと、キャンプ協会の近藤先生をお招きし、リスクマネジメントを行いました。
近藤先生のお話では冒険教育というカウンセラーが子どもたちと接する際に重要なことを学びました。
他にも子供の安全を守るための危険予知能力を上げるためのトレーニングをグループ内でしました。それは子どもが遊んでいる絵を見て、これから起こりうる事故やけがを予想し、対策を考えるものでした。
今回の研修会で学んだことを、これからの冬キャンプや雪のプログラムのひろばなどに活かし、より安全な活動ができるようにしたいと思います。

12月研修会担当 ななふし・きりみ

12月研修会_1 12月研修会_3