9月ひろば 活動報告

9月遊遊ひろばの実委長をしましたらっこです

ひろばの報告をさせてもらいます。

内容はボルダリング&ニュースポーツでたくさんのこどもたちが来てくれました。

はじめの会ではこどもの多さに圧倒され、うまく進行できずその中でディレクターやカウンセラーに迷惑をかけていまいました。

午前中のプログラムが始まり僕は主にクライミングのこどもたちを見ることが多かったんですが、はじめての子は戸惑う様子や怖がる様子が見られましたが、うまく登れると自然に笑顔がこぼれていました。

時間の関係上、1回しかのぼれない子がほとんどでしたが、「楽しかった」「もっとしたい」「なかなか登れなくて悔しかった」などの感想を聞いて、目標にも置いてある”達成感”や”挑戦心”というものを得てくれたのではないかと思いました。

ニュースポーツではルールが難しく、もう少しわかりやすく説明できたらという反省点はあがりましたが、仲間と楽しく走り回っているこどもも見られました。

昼からはオリエンテーリングをしました。布勢公園の自然や仲間と行動する楽しさを知ってもらえたのではないかと思います。

そしておわりの会でみんなの振り返りを発表できいたときに、こどもに楽しんでもらえて本当に嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

初めての実委長・プロッチで緊張はしましたが、ひろばを回す大変さ、自分の力のなさを実感しつつ、ひろばの楽しさを改めて感じて、貴重な経験となりました。

支えてくださったディレクター、ひろば参加カウンセラー、プロリ、マネリ、マネッチ、そしてひろばに参加してくれたみなさまありがとうございました。