2014年度5月楽々ひろば

シャボン玉

IMG_4875 IMG_4783

日時:5月31日(土)
場所:大寺屋二号公園
目標:仲間と面白いシャボン玉を作って楽しむ

あわあわ◎

5月ひろばでは大寺屋2号公園でシャボン玉をしました。シャボン玉がメインのひろばは今までに前例ありませんでした。そこでカウンター同士で何度も話し合ったり、何度も枠や液の改良を行ったりしました。練習のために公園に通いつめたおかげで、気づけば近所の子どもたちとも仲良くなっていました。どうすればひろばで子どもたちにシャボン玉を思いっきり楽しんでもらえるか、数ヶ月間試行錯誤を重ね続けました。
当日は最高の天候に恵まれまた。暑さで子どもたちが疲れてしまわないかが心配でしたがそれも杞憂で、終わりの会までみんな元気いっぱいに走り回っていました。
自分の枠を改良し続けていた子どもや、巨大シャボン玉に挑戦していた子ども、色つきシャボン玉を使ってカウンセラーの服をカラフルにしていた子どもの姿を見ることができました。こうしてひろばを終えて感じるのは、みんなと一緒にしたからこそ、より楽しかったのではないのかということです。
楽々ひろばは半日しかないひろばなので、どこまで内容に踏み込むか・どこまで子どもに求めるか、悩む部分がとても大きかったです。ですが、妥協せずに貫いた結果、見ることが出来た子どもたちの笑顔に報われた想いがしました。「楽楽だから・・・」という言葉を逃げ道にするとするのではなく、「楽楽だからこそ!」できるようなひろばを今後作っていきたいです。

引用:2014年度ポレポレポート6月号