2013年度5月遊遊ひろば

田んぼプロ

DSC_0743 DSC_0735 DSC_0741

日時:5月25日(土)
場所:八頭町
キャッチフレーズ:いつどろんこになるの?今でしょ!

どろんこ♪
5月ひろばでは八頭で田んぼプロをしました。当日は晴天で絶好のどろんこ日和でした。子どもたちは朝から田んぼに入るのを、今か今かと楽しみにしていました。田んぼレンジャーが登場していざ田んぼに入ると、すぐに全身泥だらけになっている子どももいれば、最初は田んぼの中に入るのを嫌がってためらっていた子もいました。しかし、田んぼの中でゲームや鬼ごっこなどをするうちにどんどん田んぼに慣れて、最後にはみんな顔まで泥だらけになって楽しんでいる姿が見られて、本当に良かったです。帰る頃にはみんなクタクタになっていましたが、その中にも満足気な笑顔を見ることができました。田んぼの中に入って遊ぶ機会というのは、日常生活の中でほとんどないことだと思うので、子どもたちにとっても貴重な体験となり、楽しい1日になったと思います。また、田んぼの中に入ることで土を体で感じるだけでなく、カエルなどの生き物とも触れ合い、さまざまな自然を存分に味わうことができました。

引用:2013年度ポレポレポート7月号