9月研修会② 報告

9月3日(木)に9月研修②としてキャンプ研修を行いました。
本来は泊を伴う研修の予定でしたが、新型コロナウイルスの影響を受けて半日の研修となりました。

朝から柳茶屋キャンプ場に行き、テント設営や薪割り、火付けなどキャンプをする際に必要となってくる技術を学びました。それぞれ初めて体験する人も多く戸惑う姿も見受けられましたが、上級生が今までに習得してきたことを生かしてサポートに回ってくれて、楽しく取り組めたと思います。

その後はゆっくりやごはんの歌を歌いました。ひさびさに歌ったゆっくりは、ひろばのことを思い出させてくれ、ひろばの再開が待ち遠しくなりました。一年生たちは初めて聞く歌に戸惑い気味でしたが、2回目は口ずさむ姿も見られ頼もしい限りでした。

半日という短いキャンプ研修でやり残しも多々あったと思いますが、それでも濃い、身のある研修になりました。

S__63070220S__63070219S__63070217