3月研修会 報告

今回はプログラムWS研修を行いました!子供の喜びについて考え、子供に楽しんでもらうために私たち大学生にできることを話し合いました。話し合いでは、「褒める」というような子供との関わり方と、ひろばのプログラム企画においての工夫点の2つの観点の意見が出て、非常に面白かったです。僕が印象に残った意見は、「様々な項目の賞を作る」や「たくさんの道具を用意して、子供が自分なりに工夫して楽しめるようにする」です。こういった意見を取り入れることで、子供もひろばの最後に「また来たい!」と感じてくれると思いました。

最後に、これからは1年生と2年生が主体となってひろばを創っていくと思います。そこでこの研修で出た意見を思い出しながら、今後のひろばの運営の参考にしてくれれば嬉しいです。