2013年度遊遊夏キャンプB

縦走

日時:8月8~12日(木~土)
場所:若桜氷ノ山・とちのき村
目標:キャンプを通して、みんなで楽しむことの大切さに気付く

山登り!
今回私は子ども同士の関わりを大切にしたいという思いを持って4泊5日を過ごしました。子どもたちも日に日に会話が増え、学年関わらず名前を呼び合い仲が深まっていく様子が見られました
メインプログラムの縦走では、子どもたちの思いやりや我慢強さに驚かされました。体力的にも精神的にもしんどいはずなのに、子どもたちは少し止まることはあっても、必ず自力で前に進んでいきました。途中辛くなった仲間がいれば、学年の大きい子が中心となり、励ましたり、「○○がえらそうだけちょっと休憩しよう」と先頭を歩く人に声をかけたりしながら、班の皆で支えあっている姿には本当に感動しました。子ども一人一人の中には、自分との葛藤や、人には言えなかった苦しさなどもあったと思いますが、本当にみんなが頑張ったおかげで、揃って山頂に到着することができました。4泊5日を通して、一人でしても感じることのできない喜びや、辛さや、楽しさを、みんながいたからこそ感じられたのではないかと思います。たくさんの感動をありがとう!

引用:2013年度ポレポレポート9月号