2013年度7月遊遊ひろば

サバイバル

IMG_3099 IMG_3195 IMG_3202 IMG_3233 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日時:7月6、7日(土、日)
場所:こどもの国
目標:新しい仲間とともに自然との触れ合いを楽しむ

サバイバル!
7月ひろばの内容はなんとサバイバル!こどもの国のキャンプ場で一泊二日のキャンプをしました!いつもの”遊遊ひろば”と違い、何をしても自由!ただし班のみんなと協力して生活しなくてはいけません。3食分の食料をもらった後、アギト班は秘密基地づくり、竹で食器づくりをしました。食器づくりの途中、子どもたちの素晴らしいアイディアとして、竹でそうめん流しの台を作ってうどんを流すことになりました!(笑)。野外炊事で必死に火おこしにチャレンジして、協力して作ったカレーをうどん流しで流れてきたうどんに浸けて美味しく頂きました!!斬新な晩ご飯でしたが、食器からうどん流しの台、もちろんご飯も全て手作りの夕食はまさにサバイバルでした。夜はナイトハイクをして、夏の夜を楽しみました。今までにないキャンプで、多少の不安はありましたが、自由に遊びまわる子どもの活き活きとした姿が見られたキャンプでした。真夏のサバイバルよく頑張ったね!

引用:2013年度ポレポレポート9月号