2014年11月遊遊ひろば

秘密基地作り

日時:11月8日(土)

今回の11月ひろばは、子どもの国で秘密基地づくりをしました。班は3班あったのですが、最初に場所探しから始めすぐ決まる班とみんなで悩んだ末に場所を決めた班、設計図づくりから始めるも苦戦する班。スタートは3つの班でバラバラでした。何とか家やホテル、大型ショッピングモールなどそれぞれテーマを決め、ホテルの中にブランコを作ったり、ショッピングモールの中には、空手道場や学校、落ち葉の温泉を作ったり、家の中には2階に繋がる階段やの2階ベッド、1階の太い木で作ったシーソーなどイメージを膨らませて様々なものを作り、子どもたちもとても楽しそうに基地づくりをしていました。最後に、「みんなが作った基地で遊ぼう!」ということで“村探検”をしました。シーソーで遊んだり、お金を作ったり、温泉にみんなを誘って入ってもらったり、ブランコは誰が使ったか分かるように名前を書く紙を用意して順番に使ってもらったり、子どもたちの素敵な笑顔を見ることができとてもいい時間となりました!

ポレポレキッズ☆カウンセラー 斬